SSブログ

爆笑レッドカーペットとは何か?分かり易く解説 (高橋克実 降板 ワラメーター 笑メーター)

スポンサーリンク




爆笑レッドカーペットについて、詳しく調べて見ました。

『爆笑レッドカーペット』(ばくしょうレッドカーペット)は、フジテレビ系列で放送されている
演芸(ショートネタ)中心のお笑いネタ番組です。

2007年から不定期特別番組として放送されました。2008年4月16日からは、
毎週水曜日の22:00 - 22:54(JST)に、2009年4月4日からは、
毎週土曜日の19:00 - 19:57、2010年4月18日(4月11日は19:00からの2時間スペシャル)からは、
毎週日曜日の19:58 - 20:54にてレギュラー放送していたが、2010年8月1日でレギュラー放送終了しました。

その後、再度不定期特番として放送されています。
(タイトルは 『爆笑レッドカーペット ヤングライオン杯決勝大会』、『新春ゴールデンカーペット』、
『新春レッドカーペット』、『爆生レッドカーペット』とそれぞれ変更される)

画面奥の扉もしくは赤い床(ベルトコンベア)に乗って画面右から芸人が登場し、
ショートスタイル(1分前後)のネタを披露するお笑い番組です。ネタが終わると赤い床が動き出し、
乗っている芸人やコントのセット(椅子や机など)がそのまま画面右に消えます。

そのネタに対しゲスト審査員が評価をします。お笑い革命という番組キャッチコピーが示すとおり、
これまでに無かった(もしくは少なかった)スタイルの番組であり、
本番組放送開始後、他局が類似企画を放送するなど、ある種のムーブメントを築いています。

番組の沿革

初代ディレクターの藪木は、長らく元日の特別番組である『初詣!爆笑ヒットパレード』を担当してきたが、
若手芸人の出演機会を増やすために1分間のショートコーナーを設けたところ、テンポの良さとネタの多さが
目立ち、単独番組にすることが可能だと感じました。

折りしも、『発掘!あるある大事典II』(関西テレビ製作)が捏造事件で打ち切りとなり、
2007年2月18日・3月18日の21:00 - 22:24 (JST) にその代替特別番組として放送されました。

その後、2007年7月以降は不定期特番として放送されていた。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

特番は3ヶ月に1回や半年に1回、1年に3回(春・秋・年末年始)のペースで通常組まれるが、
第3弾から第4弾の間は約1ヶ月しかないことから、司会の今田が第4弾の冒頭で
「だんだん間隔を減らしていって、週一にしてどっかの番組をどかす(終了させる)か?」と発言しました。
また、第7回の冒頭でも同じような発言をしています。

レギュラー化

特番時代の第2回、第7回では今田が「この番組はレスキュー番組です」と発言し、
「チャンネルを問わず放送したい」としていたが、2008年4月16日の放送で、
中村仁美が特番の高視聴率のご褒美として、
編成から水曜22時台の枠を半年間与えられたことが発表され、
2008年4月からレギュラー番組として、半年間(2クール)の放送が決定した。

これ以降は「豊田皓社長が直々に辞令を下す」という形式で番組の継続や
放送枠の移動が番組内で発表されている。

レギュラー化することによって、この時間帯の大勢の芸人がショートネタを披露する番組としては、
90年代中 - 後期にボキャ天芸人を一躍世に送り込んだ
『タモリの超ボキャブラ天国』終了以来11年ぶりとなりました。

レギュラー化を記念して2008年4月13日に第1回の放送が再放送されました。

またレギュラー第1回は15分拡大で放送された。

また、番組マスコットキャラクターが作られた。

名前は「レッカー君」であり、番組名である「レッドカーペット」から名前を取っています。

2008年11月1日より、フジテレビ On Demandにて番組本放送の有料動画配信が開始された。

但し、JASRAC管理の楽曲や、番組とは無関係の楽曲を使用した芸人の出演部分には、
楽曲著作権関係で動画配信は適用外とされカットとなる
(ピーター×ディラン&キャサリン・鮪男・超新塾・バイきんぐなど)。

ゴールデンタイムへ昇格

2009年4月よりゴールデンタイム(土曜19時台)へ昇格し、
水曜夜10時枠の後継番組には兄弟番組扱いとなった『爆笑レッドシアター』を編成。

(2010年9月8日放送終了。後継番組は水曜21時枠から移動してきた『ザ・ベストハウス123』)

2010年4月より『人志松本の○○な話』のゴールデン昇格(土曜19時台への枠移動)に伴い、
日曜20時枠に移動[6]。日曜20時枠におけるお笑い番組の放送は『笑う犬の情熱』以来6年半ぶりです。

なお、司会の高橋克実は裏番組『大河ドラマ 龍馬伝』(NHK総合テレビ)にも出演しました。

2010年8月1日の2時間スペシャルを以ってレギュラー放送を終了し、
今後はスペシャル版として放送される。なお、前述のとおり高橋は『龍馬伝』出演のため、
このスペシャルの途中で「本番中に渋谷(NHK放送センターの所在地)までトイレに行って」、
帰ってきた所で辞令を発表しました。

レギュラー放送終了後

その後のフジテレビの日曜20時台は19時台番組と併しスペシャル番組を放送し、
2010年10月からは今田を出演継続させた『G★ウォーズ』が放送されたが、
低視聴率のため2011年2月6日で終了しました。

レギュラー放送が終了しても、不定期特別番組として放送は継続されました。
また、同じくネタ番組である日本テレビ系列『エンタの神様』も不定期特別番組として放送されています。

爆笑レッドカーペット - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%AC%91%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

高橋克実 レッドカーペット 降板 ワラメーター 笑メーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。