SSブログ

山本太郎 国籍 韓国

スポンサーリンク




ちょっと、1表入れとけばよかったなと思ってしまうエピソードです。

山本太郎 国籍 韓国 についての記事です。

画像
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=dFfuUbycJc2hkgXe0oGoDw&biw=1138&bih=703&sei=flfuUY6QD4jLkwWfzoGYBA

TV追われた山本太郎氏がTVの人気者
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20130723-1161701.html

 21日の参院選で初当選した俳優山本太郎氏(38)が一夜明けた22日にテレビ、ラジオ各局から引っ張りだことなった。脱原発、脱被ばくを訴え、テレビ局を中心に敬遠され続けてきたが、当選により一変し6社の生出演、収録をこなした。山本氏は、ネットとボランティアによる草の根活動で勝った選挙戦の映像を、映画やネット配信の形で公開するなど、型破りな議員となる考えを明かした。

 当選一夜明け、山本氏は午前7時45分過ぎに都内の選挙事務所に現れた。TBS系「みのもんたの朝ズバッ!」に生出演後、NHKの収録を終えて同10時10分にはTOKYO FM「Blue Ocean」に電話で出演。同11時に事務所を出てテレビ朝日系「ワイド! スクランブル」、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に相次いで生出演した後、同系「ZIP!」の収録も行った。

 2時間、仮眠しただけで取材に応じ続けたのは、テレビ各局がタブー視して取り上げようとしなかった脱原発、脱被ばくといった主張を、公共の電波に乗せられるチャンスと考えたから。「これまで放送禁止だったのに鮮やかな手のひら返し。逆に怖い」と笑った。

 生放送では「原発がなくても天然ガスの火力発電で電気はまかなえる」「食品中の放射性物質の安全基準1キロあたり100ベクレルは、低レベル放射性廃棄物と同等。安全基準を変えないと」などと持論を展開。単独では国会で質問も出来ないと突っ込まれると「国政調査権を使って資料を出させ、証人も呼べる」と語った。

 他党との連携は「決まっていない」という。ただ、国会進出後は各委員会などに積極的に顔を出し、他党議員の問題意識などを探った上で、理解を得られそうな議員と共闘する可能性を探る考えだ。

 さらに、選挙戦を裏側までネットでライブ配信した動画を保存しており、まとめて公開する考えも披露。「市民だけで国政の議席を勝ち取った大きなテストケース。撮った記録を形にしたい。僕が国会で陥れられた場合は(重みのある)映画の方がいい」。今後の政治活動も、「議員の発言も可視化すると緊張感があって面白い。見せられる部分は見せていく」と断言した。

 「参議院議員の山本太郎です。慣れへんなぁ、この響き」。照れ笑いを浮かべつつ、国政への第1歩を踏み出した。【村上幸将】

「被ばくを言ったら30秒」?山本太郎氏、ミヤネ屋に出演
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130723-00000301-alterna-soci

参院選東京選挙区で当選した俳優の山本太郎氏が22日昼、読売テレビの番組「情報ライブ ミヤネ屋」に出演した。山本太郎氏が食品中の放射線物質の基準値について話し始めると程なくCMが入り、ネット上では「被ばくを言ったら30秒」などと話題になっている。

番組で山本氏は、読売テレビ報道局解説副委員長の春川正明氏が「民放テレビがスポンサーの関係で本当のことを言えない、と山本氏が言ったが、それは全然間違い」と述べたのに応えて発言。持ち時間が約1分あるのを確認し、「自身の経験にも照らして、スポンサーの影響は確実にある」と前置きしつつ「食品(に含まれる放射性物質)の安全基準は現在1キログラム当たり100ベクレルだが、(低レベル)放射性廃棄物と同等であるということはテレビから伝わっていない」と話した。

そして「被ばくに対してタブーがある」と述べたところで突然CMを告げる音楽が鳴り、山本氏のコメントは中断。山本氏は最後に「これに懲りずに出してくださいね」と笑顔でおどけた。

持ち時間を20秒ほど残しての出来事に、視聴者らはツイッターなどで「被ばくを言ったら30秒」「さすが圧力」などとコメント。一方で「リクルート事件での日本テレビ報道は、スポンサーの影響を排除した最も素晴らしい例だ」と春川氏を擁護する書き込みも見られた。

読売テレビは取材に対し「番組編成上、CMに入る時間は確定しており、自動的にCMに入ることになっていた」と回答している。(オルタナ編集委員=斉藤円華)

山本太郎 国籍 韓国


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。